徒然夜

孤独にあるのにまかせて、夜にPCと向かい合って、心に浮かんでは消える他愛のない事柄を、とりとめもなく書きつけてみる

少女の日の思い出

 「大きなことを成し遂げるために

強さを与えて欲しいと 神に求めたのに

謙遜を学ぶようにと 弱さを授かった

 

偉大な事ができるようにと

健康を求めたのに

より良き事をするようにと 病気を賜った

 

幸せになろうとして 富を求めたのに

賢明であるようにと 貧困を授かった

 

世の人々の称賛を得ようとして

力と成功を求めたのに

慢心にならないようにと 失敗を授かった

 

人生を楽しむために

あらゆるものを求めたのに

あらゆるものを慈しむために

人生を授かった。

 

求めたものは

一つとして与えられなかったが

願いは全て聞き届けられた

 

私は もっとも豊かに 祝福されたのだ」

 

 アメリカの南北戦争の時代、南軍の一兵士が書いたと言われる、作者不明の一篇のその詩は、

「人が生きていく上で本当に必要なものは何かを教えてくれているように思います。じっくりと読み味わってくれたら嬉しいです」

という、温かく、優しく心に響く言葉とともに、別れの手紙に添えられていた。

 その詩を紹介してくれた方は、当時お世話になっていた校長先生。引っ越しの為、その学校を去るという別れの夏の日に、先生が直接手渡してくれたものだった。

 先生は今、お元気にしているだろうか?詩を片手に、ふと、大好きだった先生の事が頭に浮かんだ。

 

 私の中学入学と同時にその中学にやって来た先生だったが、入学式の新入生代表挨拶を任され、務めた私は入学前から先生と面識があった。

 小さい頃から本が好きで普段から読書に没頭し、国語で習った文学作品にもいちいち興味を示す程だった私。

 ある日。運動部の副顧問をしていた担任の先生が出張で不在の期間、毎日の宿題である提出ノートで授業で習った文学作品、「少年の日の思い出」の問題を解いた時。返ってきた提出ノートに、コメントが書いてあるのに、私は気づいた。

 「少年の日の思い出ですか。懐かしいですね。私はこの作品の作者、ヘルマン・ヘッセ車輪の下という小説も好きです。読書好きのあなたに、是非ともおすすめしたいです」

それは、担任の先生の代わりという事で提出ノートをチェックしてくれた、校長先生が書いてくれたものだった。

 私は次の日の提出ノートの隅に

「少年の日の思い出、私は好きです。なので是非読んでみたいと思います。ありがとうございます」

と、返事を書いて出した。

 するとその日の放課後、教室で一人残って作業をしていた私に、帰り際、通りかかった校長先生が話しかけてきてくれた。

「夜雨さん。お返事ありがとうございます。嬉しかったです。」

「いえいえ。先生、私こそ本を紹介して下さりありがとうございます!でも・・・・・・何で私が読書が好きって分かったんですか?」

 すると先生は、こう返してきた。

「だって夜雨さん、よく昼休みに図書室で本を見ているじゃないですか。真剣で、それでいてとても楽しそうな目で」

「え?すいません、先生の事気づいていなかったです・・・・・・笑」

「だと思いましたよ笑 それだけ集中しているってことですね。だから今度是非、先生にもあなたのおすすめの本、紹介して下さいね」

 中学生になったばかりで、緊張していた頃、気さくに話しかけてきてくれた先生の優しさや人柄がとても嬉しかったのを、今でもよく覚えている。

 そしてそこから、私は先生とよくお話しするようになった。

 

 図書室で本を選んでいる私に話しかけてきてくれた先生と、おすすめの本を紹介し合ったこと。部活の部誌の印刷で遅い時間に職員室に行った時、先生達みんなでお団子を食べている先生と目が合って、

「あ~、見たなぁ~笑」

って、少年のようにキラキラした瞳で笑いながら、お団子は人数分しかないからと、代わりにおせんべいをもらったこと。読書感想文が佳作をもらって、特別すごいというわけでもないのに、褒めてもらったこと。

 思い返せば、先生に関しての思い出は割といくつか挙がるものだ。50歳とはとても思えないくらい、若々しくかっこよくて、上品で、優しく気さくだった先生。そして何より、大人と本や文学について語り合えたことが初めてだった私は、それが本当に嬉しくて楽しかった。

 

 しかし、時間は容赦なく私に夏を運んできて、避けられない別れの季節がやって来た。

 皆とのお別れ会の直前に職員室に呼び出された私は、先生から直接この手紙と詩を手渡され、胸がギュッと締め付けられたのを感じ、涙が溢れた。

「泣かないで下さいよ~笑」

先生の優しい笑顔が、子供ながらに刺さったものだった。

 

 そして、今。

 「悩める人々への銘」。そんなタイトルが、どうして今になって突然、私の前に現れたのであろうか?

 「悩んだとき、立ち止まった時に読んでみて下さい」

これを渡すとき、先生がそう言っていたのを思い出す。タイミングが・・・・・・先生、本当にあなたはすごいですね。偶然だけど、そんな気がしないというか。そういう所も、どこまであなたは素敵なんだか・・・・・・。

 思えば、私がかなり年上の芸能人を好きになりだしたきっかけは、先生、もしかしたらあなたなのだと思う。

 そういう風になったのが、あなたと出逢った後でよかった。そうじゃなかったら・・・・・・笑

 

 本棚から、ふと引っ張り出した、ヘッセの詩集。そこから出てきた、一つの茶封筒。その中に入っていたのは・・・・・・ある夏の、少女の日の思い出。